ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「アタリに苦戦」イラスト初心者の活動記録10日目

こんばんわ。今日の活動記録です

 

 

描いた絵

今日のお絵かき活動時間は1時間ほど。

 

9割方アタリの練習です。

「あおり」を中心に角度をつけた描き方に苦戦中。

f:id:onwhite:20201217165158j:plain


 

意識したところ、勉強したところ

  • 「あおり」等、角度を変えた時のパーツの見え方
  • 体の構造(関節や筋肉)→大まかにパーツだと「頭、首、腹、腰、肩、上腕、前腕、手、大腿、膝、下腿、足」に分けられる

良かった点、問題&反省点の洗い出し

  • 顔のバランスをもっと意識・理解する
  • 最初に描いた円にこだわり過ぎて逆にバランスが崩れがち

今後試したいこと

  • 基本練習。骨格含め、線が綺麗に引きたい(※最重要)
  • 角度をつけてアオリを描きまくり、イメージを頭の中に残す
  • 急な角度ではなく、角度を少しずつ変えて描いてみる
  • 下書きをもう少し書き込むべき。題材を用意する?
  • 女性の顔の練習もした方が良いよ

 

冬は食べ物がおいしいですね~。