ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「レイヤーマスクの使い方に苦戦中」イラスト初心者の活動記録11日目

こんばんわ。今日の活動記録です

 

 

描いた絵

今日のお絵かき活動時間は2時間ほど。

レイヤーマスクの使い方に手こずりました。

f:id:onwhite:20201218183040j:plain

 

 


 

意識したところ、勉強したところ

  • クリスタの「レイヤーマスク」の使い方
  • 女性の顔の輪郭やバランス

良かった点、問題&反省点の洗い出し

  • 髪の質感は前よりは良くなった
  • 顔のバランスをもっと意識・理解する
  • 無駄な線を描きすぎるので、手戻りが多くなりがち
  • 線のはみだしが多い
  • レイヤーマスクの使い方が理解しきれていない

今後試したいこと

  • 基本練習。骨格含め、線が綺麗に引きたい(※最重要)
  • 角度をつけてアオリを描きまくり、イメージを頭の中に残す
  • 急な角度ではなく、角度を少しずつ変えて描いてみる
  • 女性の顔の練習もした方が良いよ

 

基本を固めつつ、モチベが落ちないようにやりたいことをやる!!

本日はこんな感じで。ではおやすみなさい。