ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「めぐる模写30分チャレンジ②」イラスト初心者の活動記録15日目

こんばんわ。今日の活動記録です

 

 

描いた絵

今回はシャニマスより「八宮めぐる」。

今日も

 アタリ5分

 下書き25分

の合計30分で描けるところまでチャレンジするようにしました。

昨日は顔しか描けなかったので、イメージをつかむためにも体の輪郭から描きましたが、案の定時間が足りないですね。

 




 

勉強したところ

  • 特になし

問題&反省点の洗い出し

  • アタリをちゃんと描く(耳や髪の一部)
    →今日も描き忘れがあったから、明日以降も意識していく。慣れ!
  • キャラクターの特徴を意識して描く
    めぐるの場合は「もっと笑顔」とか「髪はつゆつや」とか「元気な雰囲気」とか
    昨日よりはGOOD。指先とかも意識して描くと良さそう
  • 今回は顔のパーツまで手が回らなかった。
    速く描こうとするのではなく、必要な作業を意識して最適化するように。
  • 手が難しいので、個別に練習が必要。体の骨格は現状は知識レベルで。

今後試したいこと

  • 時間が確保できない場合は、30分チャレンジ
  • 手の描き方練習
  • 基本練習。骨格含め、線が綺麗に引きたい(※最重要)
  • 急な角度ではなく、角度を少しずつ変えて描いてみる

 

もうちょっと描きたいって所でタイムアップの状態。

筆の速さじゃなくて、知識詰めの段階ですね~。


ではおやすみなさい。