ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「角度をつけて下書き」イラスト初心者の活動記録9日目

こんばんわ。今日の活動記録です

いつもより投稿時間が少し早め。

 

描いた絵

今日のお絵かき活動時間は1時間ほど。

 

アタリと下書き、9割方アタリの練習ですね。

「あおり」と「俯き」など、角度をつけると乱れ方が顕著です。

頭の中でイメージが固まっていないのが原因かと思います。

f:id:onwhite:20201216180457j:plain

 

意識したところ、勉強したところ

  • 顔の骨格

良かった点、問題&反省点の洗い出し

  • 顔のバランスをもっと意識・理解する
  • 正円を描けていない。横広になりがちだから注意すべし。
  • 不安なところになると、線が多くなりがち。

今後試したいこと

  • 基本練習。骨格含め、線が綺麗に引きたい(※最重要)
  • 角度をつけて下書きを描きまくり、イメージを頭の中に残す
  • 下書きをもう少し書き込むべき。題材を用意する?
  • 女性の顔の練習もした方が良いよ

 

寒いので皆さん風邪ひかないように~。