ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「デッサン&花の10分模写」イラスト活動437日目

こんばんは。今日の活動記録です。

進行中の目標

メリハリのある塗り上達(「光陰」と「グラデーション」)

 

 

今日のメニュー

 

気づいた点・反省点

デッサン

f:id:onwhite:20220219165542j:plain

今日のデッサン、時間は3h。
形はいつもより観れているし(取れているとは言ってない)、パースもよく観れている(取れているとは言ってない)。
しっかり調子を整えながら、不安定な線を少なくすればもっと良くなりそう。ビンの蓋と底面はとくに気を付けて、透明感を失わないようにしたい。

 

ちゃんと考えてから線を引くこと。おそらく明日に続きます。

 

 

クロッキー
f:id:onwhite:20220219165557j:plain
f:id:onwhite:20220219165600j:plain
反復線 & クロッキー

準備運動と「形を取る」意識の補強を兼ねて。

 

 

 

模写
f:id:onwhite:20220219165036j:plain
f:id:onwhite:20220219164953j:plain
←模写     参考写真→

10分写真模写。

「形」よりも「色味」を正しく読み取る目的で描いてみました。塗りの未熟さを痛感しているので、試行錯誤しながらやってみたいと思います。

 

黒を背景に鮮やかな赤が目立つバラですが、紫に近い赤も非常に美しいですね。小さく描きすぎて後悔。

制限時間つきとはいえ、もう少し考えて描いた方がいいかもしれないですね。

 

Pixabayのこちらの写真を参考にさせて頂きました。

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%8A%B1-%E8%8A%B1%E3%81%B3%E3%82%89-%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9-320868/

ありがとうございました。

 

ではおやすみなさい。