ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「デッサンのアドバイス募集中」イラスト活動438日目

こんばんは。今日の活動記録です。

デッサンのアドバイス募集中。

「~の形が不自然に見える」のようなフワッとした意見でも歓迎ですので、お気軽に~。

 

進行中の目標

メリハリのある塗り上達(「光陰」と「グラデーション」)

 

 

今日のメニュー

 

気づいた点・反省点

デッサン

f:id:onwhite:20220220174327j:plain

 

昨日に引き続きデッサン、時間は2.5h(合計5.5h)。
タッチの拙さからティッシュ箱やタオルの質感をイマイチ出せなかった。細かい線を使って調子をしっかり整えてあげればいいかな。

ビンの調子のつけ方も中途半端な印象を受けますが、形や質感はだんだん掴めてきているので、引き続き精進。

観察するくせも含め、まだまだ基本が足りませんね。

 

クロッキー
f:id:onwhite:20220220174220j:plain
f:id:onwhite:20220220174223j:plain
f:id:onwhite:20220220174225j:plain
反復線 & クロッキー

準備運動と「形を取る」意識の補強を兼ねて。

体の軸やパーツの形など、いろいろ試しながらやったので所用時間はバラバラです。

 

 

模写
f:id:onwhite:20220220173727j:plain
f:id:onwhite:20220220173736j:plain
← 模写  →参考写真

5分くらいオーバーした10分写真模写。

「形」よりも「色味」を正しく読み取る目的で描いてみました。塗りの未熟さを痛感しているので、試行錯誤しながらやってみたいと思います。

 

序盤に色の選択に手間取り、紫と青と白のグラデーションを上手く乗せられなかったので少し悔しい。あと当たり前ですが線の向きはもっと気を遣うべき。

 

花弁は外側に向かって明度が低くなりますが、中心部分に「彩度の高い黄色」と「明度の低い紫」を置くと目立ちますね。自然と外側にも視線が広がるたたずまいも美しい。

 

 

Pixabayのこちらの写真を参考にさせて頂きました。

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3-%E7%B4%AB%E3%81%AE%E8%8A%B1-%E8%8A%B1%E3%81%B3%E3%82%89-%E8%8A%B1%E7%B2%89-2334209/

 

ありがとうございました。

 

ではおやすみなさい。