ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「雲に空を塗るか、空に雲を塗るか」イラスト活動436日目

こんばんは。今日の活動記録です。

進行中の目標

メリハリのある塗り上達(「光陰」と「グラデーション」)

 

 

今日のメニュー

 

気づいた点・反省点

 

 

 

クロッキー
f:id:onwhite:20220218202543j:plain
f:id:onwhite:20220218202546j:plain
反復線 & クロッキー

準備運動と「形を取る」意識の補強を兼ねて。

1分で描いたものと30秒ほどで描いたものが混在してます。

 

 

模写

f:id:onwhite:20220218202229j:plain

10分写真模写。

「形」よりも「色味」を正しく読み取る目的で描いてみました。塗りの未熟さを痛感しているので、試行錯誤しながらやってみたいと思います。

 

今回の写真を選んだのは「建物の彩度の低さ」と「空の彩度の高さ」の差がキレイだと感じたからですね。建物が一点につり下げられているような映り方も好きです。

 

描いた感想としては建物の寂しくて無機質な黒っぽい青をもっと描いてあげたかった。

空を描く時、いつもなら「空」を下地に「雲」を描きますが、今回は自然と「雲」を下地に「空」を描いてました。ちょっと不思議な感じ。

 

Pixabayのこちらの写真を参考にさせて頂きました。

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3-%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%93%E3%83%AB-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%B9-%E7%A9%BA-3833039/

ありがとうございました。

 

ではおやすみなさい。