ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「前回絵の反省と30分デッサン」イラスト初心者活動レポ342日目

こんばんは。今日の活動記録です。

今日は11/11に公開した絵の反省をメインにしていこうと思います。

f:id:onwhite:20211111212718j:plain

11/11投稿

 

f:id:onwhite:20211116204309j:plain
f:id:onwhite:20211116214435j:plain
f:id:onwhite:20211116214437j:plain





 

今日のメニュー

  • クロッキー(全身、手脚、動物)
  • 線の反復
  • 模写(UPはナシ)
  • デッサン(30min)

 

反省点

f:id:onwhite:20211111212718j:plain

では反省点を並べていきます。

  1. 服のしわが少なく、立体感と動きにとぼしい。
    →腰回りはもっと捻りを加えたい。
  2. パースと構図が甘く、インパクトをもう少し出したかった。
  3. 光が強い分、もっと影も強くしてメリハリをつけたかった。
    →足にかかるスカートの影は上手くアクセントになっている気がするので方向性は間違ってないハズ。「色の選択」と「服のしわ」でもっと立体感を加えていく。
  4. いつもよりは服装に力入っている。引き続き精進。
  5. 瞳の塗り、髪の塗りはもっと頑張れるはず。
  6. 水滴の塗りは頻繁に使っているので、もっと技術を深めたい。
    色の使い方は自分なりに工夫できたので、引き続きチャレンジ。
  7. キャラの掘り下げはもっとしたかった……。

総じて明るい色を使っているのに、それを際立たせる工夫が足りなかった印象ですね。

 

以上の反省から次回までの目標は

「服のしわ」の上達。

あとパースの意識も定着させたい。主に立体感の向上が目的ですね。

方針としてはデッサンを中心に、クロッキーでコツコツ上達させる。

模写もまだまだ数が足りませんが、優先順位は少し下げます。時間的に。

 

最近の反省記事

 

 

onwhite.hatenablog.com

 

onwhite.hatenablog.com

 

 

onwhite.hatenablog.com

 

 

onwhite.hatenablog.com

 

 

onwhite.hatenablog.com

 

 

 

 

ではおやすみなさい。