ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「前回絵の反省」イラスト初心者活動レポ253日目

こんばんは。


今日の活動記録です。

 

 

主題と描いた絵 or 勉強したこと

今日のクロッキー

時間作って骨格の座学を挟もうと思います。

前回絵の反省については後述。

 

 f:id:onwhite:20210818180103j:plain

 f:id:onwhite:20210818180126j:plain


問題&反省点

 

f:id:onwhite:20210816194312j:plain

8/16投稿
  1. 塗りの上達は微妙。構図の問題もあるので引き続き練磨。
  2. 線画は前回よりも納得がいっていない
    →線が硬い。ジャギってる。
    →技術の問題もあるが、どちらかというとクリスタの知識による。
     太さの設定の問題?
     少し試行錯誤。
  3. 「水」の表現を勉強できたのは大きな収穫。
    今後も応用していきたい。

 

 

 

 

 

前回絵の反省記事

 

 

 

onwhite.hatenablog.com

 

 

 

今後の方針

 

前回絵の反省記事を踏まえて、次にオリジナル絵を描くまでの大まかな方針です。

構図的にも技術的にも前回の絵の反省を反映できていないため、目標はそのまま。

大目標としては「塗りの上達」。

 

主に髪の光陰。できれば服のしわにも気を遣いたい。

次点の目標は「手」ですね。 

 

練習方法の優先順位としては

  1. 塗りと顔の描き方、手順等の理解に「模写」。
  2. 手をはじめとした理解の幅を広げるための「クロッキー

といった感じになります。

 

これに動画や本による座学を混ぜていきます。

時間がないときは静物デッサンを短いスパンでやって目を肥やしたいですね。

 

ではおやすみなさい。