ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「模写で練習中」イラスト初心者の活動記録170日目

こんばんは。


今日の活動記録です。

 

 

主題と描いた絵 or 勉強したこと

 

今日は模写で顔の描き方練習。

思いの外、今日は線が硬い。 

f:id:onwhite:20210526200141j:plain



 



 


問題&反省点

 

 

 

前回書描いた絵の反省

 

f:id:onwhite:20210525181022j:plain

反省点



  1. 線が全体的に固い。強弱もつけたいので練習。
  2. 髪の情報量が少ない。髪質も表現したのでもっと柔らかいタッチを意識。
  3. 手の向き、大きさに違和感がある?
    →練習必要だが、そもそも魅力的なポーズを開拓したい。
  4. 鎖骨などの骨格をもっと意識した描き方をしたい。
  5. ゴーグルはツールも試せて上達が見られる。
    質感を考えた光や影。雑な線の改善。角度の魅せ方などは他の小物と合わせて上達したい。
  6. 表情をつくるときに結構悩んだ「口」の形。
    線が硬いのもあるが、バランスも少し違和感。
    引き続き練習。


前回の絵と感覚が開いていなので、引き続き大目標は「顔の線画向上」。

とくに目の描き方とバランスに気を付けていきます。

 

前々回書描いた絵の反省

 

 

  1.  首の長さに違和感がある
    →線画の時点では気づかず、塗りの際に気づいた。
  2. 塗りがのっぺりしている
    →改善したいけど、経験を重ねるしかない?
     目標となりそうな絵をもっと観察。
  3. 塗りが少しギザギザになる。
    →多分今回は設定じゃない。線画をもっと安定させる。
  4. 線画を描くときにバランスでさんざん迷いがでた。
    →数をこなす。あと目を養う。
     特に瞳(まゆ毛もバランス悪い)は大事なので、描き方を研究する。
  5. 影と光の描き方は少しだけ意識できたけど、まだレベル不足。
    特に手のあたりは浮きすぎている。
    →分かりやすいように暗めの髪色で練習したい。
  6. 線画ペンがまだ馴染まない。
    →今のペンを馴染ませるか、新しいペンを探すか。
     本気で頭を悩ませているけど、模索していくしかない。

  

今後の方針

前回は「塗り」を課題にしましたが、土台となる線画がおぼつかず。

しばらく線画から離れない方が良さそうです。

なので大目標は

「顔周辺の線画のレベルアップ」

特に課題となるのは目の描き方とバランスなので強く意識。

いろんな表情も描いていきたいですね。

 

あと塗りの課題が分かりやすいように暗めの髪を練習したいところ。 


ではおやすみなさい。