ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「凹みながら昨日の反省」イラスト初心者の活動記録165日目

こんばんは。


今日の活動記録です。

 

 

主題と描いた絵 or 勉強したこと

すさまじく凹んだ!!!

他のキャラ描くときも自分の技量に凹んだりするけど、めぐるだと一塩です。

という訳で今日は反省と、次の絵のラフ描いています。

f:id:onwhite:20210520171238j:plain


問題&反省点

  1.  首の長さに違和感がある
    →線画の時点では気づかず、塗りの際に気づいた。
  2. 塗りがのっぺりしている
    →改善したいけど、経験を重ねるしかない?
     目標となりそうな絵をもっと観察。
  3. 塗りが少しギザギザになる。
    →多分今回は設定じゃない。線画をもっと安定させる。
  4. 線画を描くときにバランスでさんざん迷いがでた。
    →数をこなす。あと目を養う。
     特に瞳(まゆ毛もバランス悪い)は大事なので、描き方を研究する。
  5. 影と光の描き方は少しだけ意識できたけど、まだレベル不足。
    特に手のあたりは浮きすぎている。
    →分かりやすいように暗めの髪色で練習したい。
  6. 線画ペンがまだ馴染まない。
    →今のペンを馴染ませるか、新しいペンを探すか。
     本気で頭を悩ませているけど、模索していくしかない。

 

 

前回書描いた絵の反省

 

  • 以前よりはキャラの特徴を出せた気がするが、まだ魅力的な表情を出せていない。反復練習
  • 線画で顔部分は進歩してるように感じる。
    バストアップだからというのもあるが、髪は以前より描けた。
    ただし先端が硬く見え、柔らかな髪質は表現しきれていない。
    光による誤魔化しも見える。
  • 照り返しなどの描写は模写などでレベルアップ。
    →上手い人の表現に気づく観察力がまだないため、少しずつ養うしかない。
  • 色塗りのレベルアップは必要。
    色の選択も覚束ないし、艶や光が魅力的に映らない。
    今回は目を強調するように描いたが、強弱が拙く視線が散らばりやすいように感じる(構図のせいもあるか?)

    塗り残しが多く手戻りも多かったので、クリスタの操作も洗っておきたい。

 

今後の方針

前回は「塗り」を課題にしましたが、土台となる線画がおぼつかず。

しばらく線画から離れない方が良さそうです。

なので大目標は

「顔周辺の線画のレベルアップ」

特に課題となるのは目の描き方とバランスなので強く意識。

いろんな表情も描いていきたいですね。

 

あと塗りの課題が分かりやすいように暗めの髪を練習したいところ。 


ではおやすみなさい。