ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「50枚目のデッサン」480日目

こんばんは。今日の活動記録です。

 

進行中の目標

1.「服」の立体感向上

2.構図のバリエーションを増やす

 

今日のメニュー

気づいた点・反省点

デッサン
f:id:onwhite:20220403173943j:plain
f:id:onwhite:20220403174153j:plain
今日のデッサン ←  → 初期のデッサン(約6カ月前)

今日のデッサン、昨日と合計4h。
昨日より形を追えましたが、円やパースの歪みも目立ちます。ザラザラ感は雑に擦ったせいと思いましたが、硬めの鉛筆で紙を潰した方が質感が出るのかな?

 

50枚目のデッサンですが、要領が悪いので先は長いですね。いろいろ調べてはいますが、基本的に独学なので手探り状態がまたまだ続きます。初期のデッサンと比べればもちろん進歩はしてますが、かけた時間も違うので手放しで喜べません。


1点モチーフの機会を増やす予定なので、それで上達できれば良いのですが。

 

 

クロッキー
f:id:onwhite:20220403173920j:plain
f:id:onwhite:20220403173923j:plain
クロッキー


準備運動と「形を取る」意識の補強を兼ねて。

全体の流れを意識した短時間のものと、「観る:描く=8:2」を意識したものを別に。

 

 

ではおやすみなさい。