ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「反省の多いデッサン」イラスト活動445日目

こんばんは。今日の活動記録です。

 

 

進行中の目標

メリハリのある塗り上達(「光陰」と「グラデーション」)

 

 

今日のメニュー

  • クロッキー(全身、手脚、動物)
  • 線の反復
  • ラクガキ 兼 ラフ作業
  • デッサン

 

気づいた点・反省点

デッサン

f:id:onwhite:20220227182803j:plain

今日のデッサン

今日のデッサン。
色がかなり散らかりましたね。所要時間は昨日と合わせて6時間です……。

反省点は

  1. 質感の違いがわかりづらい
  2. どれが主役かわからない
  3. 想像や手癖で描いてしまったところが、雑に残ってしまっている
  4. 陰の調子のつけ方が雑

あやしい部分はありますが形を徐々に取っていく意識はできてきたので、そこはいい感じ。

 

反省の改善案は

  1. 丁寧に描く
  2. 全体のバランスを観る
  3. 描く優先順位をハッキリさせる

を意識していこうと思います。とくに手癖で描いているところは治したい。

今回で44枚目の三物デッサンですが、100枚目までには基礎をある程度固めたい。

クロッキー
f:id:onwhite:20220227182742j:plain
f:id:onwhite:20220227182744j:plain
クロッキー

準備運動と「形を取る」意識の補強を兼ねて。

手癖で強い線を描いているところが多い気がするので、もっと線の強弱を気にした方が良いかも。

 

 

 

ではおやすみなさい。