ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「模写クロデッサン」イラスト活動392日目

こんばんは。今日の活動記録です。

時間は短いですが、久しぶりに模写、クロッキー、デッサンのフルコースです。

時間の兼ね合いと、目標が「塗り」なので優先度は

 模写>デッサン>クロッキー

でやっております。

f:id:onwhite:20220105202436j:plain

今日のデッサン
f:id:onwhite:20220105203549j:plain
f:id:onwhite:20220105203551j:plain
f:id:onwhite:20220105203554j:plain
反復線 & クロッキー

進行中の目標

メリハリのある塗り上達(「光陰」と「グラデーション」)

 

今日のメニュー

  • クロッキー(全身、手脚、動物)
  • 線の反復
  • デッサン(30分)
  • 模写(UP絵はありません)

気づいた点・反省点

クロッキー
f:id:onwhite:20220105203549j:plain
f:id:onwhite:20220105203554j:plain
f:id:onwhite:20220105203551j:plain
反復線 & クロッキー

線の強弱を意識づけたかったので、反復線はそれを中心に。

クロッキーは30秒設定で、必要な線を素早くくみ取りたい。

アタリ&下描きの品質向上のためなので、もっと簡略してもいいかも。

 

デッサン
f:id:onwhite:20220105202436j:plain
f:id:onwhite:20211217205006j:plain
今日のデッサン & 去年12/17のデッサン

30分に設定。

 

模写を優先したかったので短い時間設定でしたが、全体のバランスを取るこれからが一番楽しいところだったので、やはり1時間は欲しかったですね。

筆圧の強さを意識しましたが金属の質感は出しきれず、前回から大きな収穫もなかったので違う角度でリトライしたいですね。

 

模写

腰を据えて時間をかけてやろうと思います。

線の強弱色の選択(光陰とグラデーション)あたりを重点的に観ますが、一つでも多くの収穫が欲しいところ。

UPする成果物は出せませんが必要なことなので。

 

ではおやすみなさい。