ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「反省&半年前と比べてみた」イラスト初心者活動レポ181日目

こんばんは。


今日の活動記録です。

 

 

主題と描いた絵 or 勉強したこと

 

昨日チラッと書きましたが、イラストを描き始めて半年が経ちました。

半年前のイラストと最新作を比べて見ましょう。

 

分かりやすいように題材は同じ「杜野凛世(シャニマス)」

 

f:id:onwhite:20210605220800j:plain
f:id:onwhite:20210605220603j:plain
半年前と最新作



さすがに半年前よりは全体的に上達してますね。

スタート地点が低すぎるというのもありますが。

 

単純に表現力が上がったというよりも「出来ることの幅が広がった」という感じです。

絵に関する知識、クリスタの機能に対する知識も然り。

筆運びについてはまだ実感できるレベルではないので、しばらくはこの「出来ることの幅」を広げるという期間になると思います。

ただ坂道をのぼるだけ。

経験値が足りず、大きな壁にもぶち当たっていないので、邁進していきましょう。

 

 


問題&反省点

 先に前回の反省点の達成度から。

 前回絵の反省記事はコチラ

onwhite.hatenablog.com

 

前回の反省の達成度

 

f:id:onwhite:20210605220603j:plain



  1. 線が全体的に固い。強弱もつけたいので練習。
    A.まだまだ硬い。
     あと線画に荒いペンを採用したため、塗りに影響が出てしまった。
     次は違うペンで臨む。
  2. 髪の情報量が少ない。髪質も表現したのでもっと柔らかいタッチを意識。
    A.意識はしたが微妙。塗り方を少し変えたのも微妙か。
     アニメ塗り(?)みたいなくっきりと色を分ける塗り方で試してみたい。
  3. 手の向き、大きさに違和感がある?
    →練習必要だが、そもそも魅力的なポーズを開拓したい。
    A.今回の反省にも挙げるけど、ポーズを練習する予定。
  4. 鎖骨などの骨格をもっと意識した描き方をしたい。
    A.着物なので出しづらかったが、手首などの細かい部分を意識し辛かった。
  5. ゴーグルはツールも試せて上達が見られる。
    質感を考えた光や影。雑な線の改善。角度の魅せ方などは他の小物と合わせて上達したい。
    A.未熟は未熟なんですが、小物の描き方は静物デッサンが大いに役に立った。
    「花の柄」や「帯の模様」といった描き方も今回学べたので、今回は収穫が多い。
  6. 表情をつくるときに結構悩んだ「口」の形。
    線が硬いのもあるが、バランスも少し違和感。
    A.1と同様。

 

 

今回の反省

今回の反省は前回とほぼ同様の内容ですが、一つ大きな反省が。

「立体感がない」

線画、塗り両方においてどこか「のっぺり」した印象。

 

 

練習方法としては単純に

  1. いろいろなポーズを試す
  2. 遠近で線の強弱を意識する
  3. 影を工夫してかく(円形の描き方を静物デッサンで練習するのもアリ)
  4. 風景絵を描いてみる(人物絵のレベルアップが先決ですが、効果はありそう?)

4は分かりませんが、1と2はしっかりと煮込みたい。とりあえずは線画を優先。

 

あともう一点は直接絵とは関係ありませんが、

「スケジュール感をもつ」

今回の絵にかかった日数は10日ほど。

忙しかったとはいえ、もっと集中してやればもっと縮められたはず。

計画性をもって臨みましょう。

 

今後の方針

今回の大目標は

「立体感のある線画(とくに顔周辺)」

練習の具体案は

  • スケジュール感をもつ
  • 線画ペンを変える
  • ポーズ練
  • 塗りは色をくっきり分けて試してみる

 

 

ではおやすみなさい。