ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「模写作業」イラスト初心者活動レポ239日目

こんばんは。


今日の活動記録です。

 

 

主題と描いた絵 or 勉強したこと

模写作業のため、画像UPはナシ。

 

あとは塗りの座学してました。

 

 


問題&反省点

 

 

前回絵の反省記事

前回の大目標は「立体感を出すこと」

構図」と「線の強弱」を意識した結果、改善したと思います。

引き続き研鑽は必要ですが、とりあえずCLEARです。

onwhite.hatenablog.com

 

 

今回の反省
  • 塗りが未熟
    影と光、服のしわの塗り方にテキトー感があるため、
    手順」と「色の選び方」「レイヤー構成」を覚え直す。
    →影はくっきり色を分ける。肌や服はぼかしを意識してみる?
  • 合成モード(「オーバーレイ」など)も改めて復習しておきたい。
  • 線画はとくに「腕と手」が課題。引き続き練習。
  • 線の強弱を意識した結果、立体感は前より「○」。
    引き続き意識して線を引いていくこと。
  • 顔のパーツのバランスで悩むことが多かった。
    色の選び方と合わせて模写で学び直したい。
  • 背景のアイデアが少ない。
    なるべく引き出しを多くするように日頃から意識したい。

 

 

今後の方針

 

練習方法の優先順位としては

  1. 塗りと顔の描き方、手順等の理解に「模写」。
  2. 手のレベルアップにジェスチャードローイング」

といった感じになります。

これに動画や本による座学を混ぜていきます。

時間がないときは静物デッサンを短いスパンでやって目を肥やしたいですね。

 

ではおやすみなさい。