ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「下描き微修正中」イラスト初心者の活動記録158日目

こんばんは。


今日の活動記録です。

 

 

主題と描いた絵 or 勉強したこと

結局下描きまで戻り微修正中。

まつ毛の辺りがギャルっぽさが強いため(あと左右のバランスも)、もう少し修正してから線画にGO。

時間かかってるなぁ……。

f:id:onwhite:20210514213317j:plain

下描き段階


問題&反省点

 

 完成したらまとめて。

 

 

前回書描いた絵の反省

 

  • 以前よりはキャラの特徴を出せた気がするが、まだ魅力的な表情を出せていない。反復練習
  • 線画で顔部分は進歩してるように感じる。
    バストアップだからというのもあるが、髪は以前より描けた。
    ただし先端が硬く見え、柔らかな髪質は表現しきれていない。
    光による誤魔化しも見える。
  • 照り返しなどの描写は模写などでレベルアップ。
    →上手い人の表現に気づく観察力がまだないため、少しずつ養うしかない。
  • 色塗りのレベルアップは必要。
    色の選択も覚束ないし、艶や光が魅力的に映らない。
    今回は目を強調するように描いたが、強弱が拙く視線が散らばりやすいように感じる(構図のせいもあるか?)

    塗り残しが多く手戻りも多かったので、クリスタの操作も洗っておきたい。

 

今後の方針

前回の大目標「顔を上手く描く」。

主に線画を意識した目標でしたが、多少は改善が見られます。

 

引き続き手は抜かないように心がけつつ、今度は

「顔周辺の塗りのレベルアップ」

を大目標にしていきます。

特に髪の光の描き方が雑なので、しっかりと知識として定着させたい。

 

今は絵の情報量を上げることを優先して、吸収していきたい。

 

基本的なことはもっと徹底。

  • 資料をしっかり用意する
  • 背景・服装をちゃんと描く
  • 下描きちゃんと描く

 

 

今回はつい描いてしまいましたが、絵の上達・健康・スケジュールを考慮してシャニマス誕生日絵は控える可能性があります。 

 

今は基礎力が足りないため、目標がぼやけないようにしながら、描く絵を1枚ずつ増やすいくのが大事。


ではおやすみなさい。