ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「次の絵の線画進行。」イラスト初心者の活動記録143日目

こんばんは。


今日の活動記録です。

 

 

主題と描いた絵 or 勉強したこと

今日は新しい絵の線画進行中。たぶん塗らない。

ラクガキは息抜きにはいいけど、練習には微妙化かも。

 



 




問題&反省点

  • 筆が遅い。
    基礎を固めるまでは我慢だけど、どこかで改善はしたい。

 

 

 

前回書描いた絵の反省
  • 真乃の特徴が薄い
    →千雪の時の反省もあるので、キャラの理解を含めてから臨みたい。
    →以前やっていたように、特徴を10個くらい並べながら描くのが良いか?
  • 顔の線画をもっと頑張れるはず。
    →顔のパーツの線、髪の情報量の少なさ。両方がんばれる。
    →後ろでまとめる髪型は正面からだと難しい。
     後ろに流す髪を少し入れた方が自然?角度的に仕方ないか。
    →模写で髪の描き方を吸収したい。
  • 塗りはいろいろ試し中。今のところは水彩と厚塗りがベター?
    →髪部分は雑な印象。
    →透明感の出し方は少し前進。
    総じて影と光をもっと丁寧に塗ることを心掛ける。+αはその上でやること。
  • 発光が強かったため服は描きづらかった。もう少し情報量が欲しい。
  • 背景が単調。これは人物より優先度が低いが興味出てきた。
    →モチベーション維持に少し練習するのはアリ。

 

今後の方針

引き続き大目標は

「顔を上手く描く」

あと上手い人の絵を見て目を肥やす。構図やポーズに迷うこともあるので。

 

描く絵は顔だけやバストアップに絞った方がいいかもしれないです。 

今は絵の情報量を上げることを優先して、吸収していきたい。

 

基本的なことはもっと徹底。

  • 資料をしっかり用意する
  • 背景・服装をちゃんと描く
  • 下描きちゃんと描く

 

 

あと絵の上達を優先したいので、シャニマスの誕生日絵は描かないときが増えると思います。

誕生日絵だと方向性も偏りそうですし、可能な限りキレイに可愛く描きたいので。

結局は気持ちとスケジュール次第ですが。

 

 
ではおやすみなさい。