ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「トレースと模写練習中」イラスト初心者の活動記録95日目

こんばんは。


今日の活動記録です。

 

 

主題と描いた絵 or 勉強したこと

線画を進めていましたが、イマイチ体のラインがしっくりこない。

トレースと模写でその辺り練習して、後日リトライします。

 


問題&反省点

 

 線画は関節の可動域、指の長さとかに不自然さが残っているので直していきたい。

 →体のラインも反復練習

 

以下、前回書いた絵の反省

前回からの大目標として「基礎力UP」を掲げてましたが、まぁそこそこ。

ザックリした目標だったので、イマイチ達成感がないので今後は明確にしていく。

 

とりあえず今回絵の問題・反省

  1. 表情をもっともっと分かりやすく描く。影や光の塗り方が単調。
  2. 髪も同上
  3. 遠近を強調するなら、もっと手脚を大きく描いても良かった
  4. フリンジが多い。線画の透明度を下げてからベースを塗ったせいか。要検証。
  5. 他の塗り方も勉強した方がよい。
  6. 制服のしわや影は前より良くなった。精進。
  7. 脚をもっと元気に描きたかった。はりのある肌の塗り方も覚える
  8.  →骨格や体のふくらみはもっと意識。
  9. 背景はバツ。ただ今のところは人物を優先して練習したい。

 

全体的に経験値不足がたたっている。

水着キャラ描いて練習するかな?

 

大目標は「線画の上達」

 

線の情報量を増やすということですね。

塗りも直したいけど、線が雑すぎる。

 

時間がないときは基礎練。

ある時はワンドロで絵を完成させることを優先する方針。

経験値がある程度たまったら時間かけて一枚描く。

 

 
ではおやすみなさい。