ONのイラスト日記

イラスト初心者の活動記録

「トレスと模写で基礎練」イラスト初心者の活動記録45日目

こんばんは。


今日の活動記録です

 

 

描いた絵

今日はトレスと模写してました。基礎練習ですね。

時間は1時間ほどで、時間ができればもう少しやろうと思います。

画像上げるわけにもいかないので、画像ナシ。


 

他に勉強したところ

○髪の描き方の復習

 ・柔らかい髪は重み(カーブ)を毛先に寄せる。硬い髪は逆。

 ・3部位の描き方を意識

 ・生え際を意識して描く

 ・髪は外側→内側を意識して描くとマル(外:大きくカーブ。内:小さいカーブ)

 ・外側の髪を細く描くと立体感が出る

 ・髪にひねりを加えると動きが出る

 ・ストレートヘアでも丸みを意識して描く

○手の構造

 ・四区分(親指、親指の付け根、手のひら、他の指)に分けると動きが分かり易い。

 ・関節部分は線の強弱をつけると立体感が出る

 ・肉付きのある部分は柔らかい曲線で描く

 ・指の関節は扇状

 ・指のつけ根部分に線を描くと立体感が出る


問題&反省点

・線が下手

 

今後試したいこと

パーツでレイヤ分けして練習した(クリッピングとかの理解にもなる)
クリスタの仕様(色の塗り方とか)※反復していく
全身の構図の練習
模写で基礎的な部分(特に線画)に慣れる。

 

 

 


ではおやすみなさい。